やまだの手

なんとなく手の写真撮ってみた

これっぽっちのこれって

f:id:rasiel777:20130719130750j:plain

YAHOO知恵袋で

『これっぽっちのこれってなんですか?』

っていうのを見ました

 

わかります??

 

 

 

 

ベストアンサー

 

「ぽち袋」の「ぽち」が「これっぽっち」から来ているというのは結構有名な話ですよね。「ぽち袋」は「少ない金額を入れる袋」ということです。最近のお年玉はかなり入っている気もしますが...
とにかく、「ぽち」の部分だけで「少ない、取るに足らない」という意味があります。

つまり「これっぽっち」とは「これほど少ない」というような感じで、「これ」の部分は何かを指していると言うよりは、「ぽち」の部分を強調しているのではないかと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019049540

 

みたいです 意味なんてないんですね^^;